トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職サイトの研究をしよう

インターネットの転職サイトを利用すれば、効率的な転職活動ができます。

ただ現在ではたくさんの転職サイトがネット上に存在し、その種類も様々です。ただ転職サイトを大きく分類すると、直接応募型と間接応募型に分類できます。

それぞれの転職サイトの違いと特徴を、簡単に紹介しておきます。


■ 直接応募型の転職サイト

転職サイトから自分で求人情報を探し、応募できるサイトです。サイト上に求人情報が豊富に掲載されている。一般的な転職サイトがこれに該当する。

・特徴

書類審査では応募書類に書かれた経歴や職歴のみで評価されるので、工夫して書く必要がある。また複数の企業に一括応募できるなど便利な機能を備えている。

◎代表的なサイト……リクナビNEXT


■ 間接応募型の転職サイト

転職コンサルタントが求人の紹介や情報提供してくれるだけでなく、応募企業に対して面接日の設定や待遇交渉まで代行してくれる。人材紹介(人材バンク)型の転職サイト。

・特徴

プロのコンサルタントが応募者と企業を仲介し、完全無料で転職活動をサポートしてくれるので、一人で転職活動を行う直接型よりも有利で楽な転職活動を行える。

◎代表的なサイト……DODA

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト リクナビNEXT 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム