トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

職務経歴の書き方 勤務先で異なる表現

職務経歴を書く場合、勤務先で表現の仕方が異なる場合があります。

公務員や病院勤務、フリーランス、会社の経営などをしていた経験がある場合は、職務経歴を記入する際に表現の違いに注意してください。


@勤務先で異なる入・退社の表現

■ 公務員として働いていた場合

民間の会社ではないので、「入社」ではなく「奉職」と書きます。
また定年退職以外の場合は、「辞職」と表現します。

例「吉本市役所に奉職」「一身上の都合により辞職」


■ 病院や個人の事業所で働いていた場合

こちらも会社ではないので、「勤務」と表現します。

例「健康病院に勤務」「一身上の都合により退職」


■ 家業の手伝いをしていた場合

家業の場合でも法人登録をしている場合は「入社」と表現します。
しかしそれ以外の場合は「従事」と書きます。

例「飲食店経営(家業)に従事」「一身上の都合により退職」


■ 個人で事業(フリーランス)をしていた場合

個人経営やフリーランスの業務委託の場合は「開業/閉鎖」を使います。

例「PC入力受託代理店を開業」「一身上の都合により閉鎖」


■ 会社を興して経営していた場合

会社を設立・経営していた場合は「設立/解散・整理」と表現します。

例「はなや株式会社(雑貨販売)を設立」「一身上の都合により解散」

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 転職活動 職務経歴書の書き方

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム