トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職活動の面接対策

転職活動における最大の難関が、面接です。当たり前ですが、遅刻は厳禁。少なくとも約束時間の5~10分前には、受付をしてもらいましょう。

面接の直前に応募書類に目を通し、何を書いたか確かめておくことも大切です。また集団面接や筆記試験、実技試験の準備も忘れずにやっておきましょう。

面接が終わったら、すぐに礼状を出しておくと好印象を与えられます。

また面接での質疑応答の内容、会社の印象などをメモしておくと、不採用だった場合の問題点を見つけるヒントになるし、次の転職活動に役立てることもできます。


■ 面接対策のポイント

1、定番の質問や弱点を突く質問の答えは、事前に用意しておく。
  会社に確認しておきたい事柄なども前もって整理しましょう。

2、面接までに応募先企業の商品やサービスを利用してみる。
  店舗を見学するなど、情報収集しておくと面接に役立つ。

3、敬語や基本動作に誤りがないかもチェックしておきましょう。
  また身だしなみや持ち物についても配慮が必要です。


■ 転職サイトの利用方法

転職活動の面接では、ビジネスマナーやコミュニケーション力が採否を決することも少なくありません。そのため面接対策は、転職活動で大きな鍵を握ります。

転職サイトによっては無料で面接対策を行ってくれるサービスもあります。面接に自身のない人は、転職サイトを利用して面接対策を行っておくと効果的です。

転職サイト・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職 転職サイト 面接対策

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム