トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職活動|採用内定の通知をもらったら

採否の通知時期は会社によって違いますが、近年は選考が長引いて遅くなることもあります。そのため面接後に選考結果の出る時期を確認しておくといいでしょう。

通知が郵送やメールなら、一両日中に受領連絡をしてください。

電話の場合は相手の名前や受けた日時をメモし、就業規則や雇用契約書を送ってもらいます。入社辞退をする場合は、なるべく早く応募先企業に伝えましょう。


■ 採用内定通知のポイント

1、電話による内定通知の場合も、入社諾否の返事はすぐに
  する必要はありません。じっくり考えて返事をしよう。

2、転職活動の事情により入社諾否の返事を待ってもらう場合、
  期限を区切ってお願いします。通常は2~3日程度です。

3、入社の返事をする前に、勤務条件や待遇を確認すること。
  できるなら口頭ではなく、書面を交わした方がいいです。


■ 転職サイトの利用方法

雇用契約をする際、法律で会社は労働条件を書面で明示しなければなりません。給与の具体的な金額などが決まってない場合は、話し合って決める必要があります。

うっかり聞きそびれて不明確なまま入社の承諾をすると、トラブルの元です。

給与や待遇など交渉が苦手だという人は、転職サイトのサービスを利用するといいです。転職サイトによっては専門のコンサルタントが給与、待遇、入社日まで全て代行して交渉してくれます。通常これらのサービスは無料で利用できます。

リクルート転職エージェントのサポート内容とは?

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 転職サイト 採用内定

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム