トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

履歴書・職務経歴書も丁寧に書く

転職サイトから求人企業に応募する際、応募フォームに記入する場合があります。

応募フォームの作成は意外に時間がかかり、「これだけの内容を伝えれば、履歴書や職務経歴書は必要ないだろう」と感じてしまうのも無理はありません。

しかしだからといって履歴書や職務経歴書で手を抜くと、痛い目に遭います。


■ 充実される応募フォーム

近年、多くの転職サイトが求人企業のニーズを受けて応募フォームの充実を図っています。また受け取った応募フォームで効率的に採用選考ができるよう配慮している転職サイトも少なくありません。

そのため応募フォームで書類選考を行い、面接者を選ぶ求人企業も増えています。


■ 履歴書や職務経歴書も必要

しかし現実には、ほとんどの求人企業が選考の過程で履歴書や職務経歴書の提出を求めています。だから求人広告の採用手順の中に「履歴書・職務経歴書による選考」という文章がなくても、提出を求められるものとして用意しておきましょう。

求人の選考は、各段階で慎重に行われます。だから応募フォームで十分アピールしたことでも、履歴書や職務経歴書でもう一度自己PRする必要があるのです。

多くの転職サイトで「履歴書・職務経歴書の書き方」をアドバイスするコーナーがあるのは、そのためです。履歴書・職務経歴書は丁寧に作成してください。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職 履歴書 職務経歴書

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム