トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職サイトからのWeb応募

転職サイトは求人情報を閲覧できるだけでなく、そこから応募もできます。

応募フォームに必要事項を記入して送信すれば応募が完了するという形式は、どの転職サイトも同じです。しかしその後の採用方法は求人企業によって異なります。

求人情報の中に選考の流れが掲載されている転職サイトもありますので、それを参考にしながらそれぞれの企業の指示に従って転職活動を進めてください。


■ Web応募後の次は?

Web応募の次は、会社説明会への参加を指示する求人企業が多いです。

このような場合には説明会当日に履歴書や職務経歴書の提出を求められるか、あるいはそれまでに郵送するよう指示されることも少なくありません。

履歴書と職務経歴書は前もって準備しておくと、慌てずに済みます。


■ Web応募を一時選考とする会社の場合

求人企業には応募フォームなどで正式な書類選考を行うこともあります。このような場合には入社意欲やスキルを判定するためのアンケートを行う企業も多いです。

また「詳細はWebエントリー後に連絡」となっている求人企業の場合、履歴書や職務経歴書を面接までに提出するよう指示してくるのが一般的です。

このようなケースも、履歴書と職務経歴書は事前に準備しておきましょう。

リクルートの転職サイト

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 転職活動 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム