トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職サイトのスカウト機能を比較

転職サイトのスカウト比較

転職サイトには、スカウトと呼ばれるサービスがあります。

自分の職歴やスキルなどを匿名で公開し、転職の意思を求人企業に幅広くアピールします。思わぬ企業からオファーが入ることもあり、転職の可能性が広がります。

忙しくて転職活動ができない人にオススメの機能でもあります。

ここでは転職サイトのスカウト機能について紹介します。


■ まずはレジュメを作成しよう

スカウトサービスを利用するには、自分の職歴や希望条件を入力したレジュメを作成する必要があります。企業はそれを見てあなたにオファーをするわけです。

レジュメにはたくさんの記入箇所があり、少し大変です。

そのため最初は簡単な箇条書きの文章で登録し、企業のアプローチ状況を見ながらボリュームを増やしていくといいでしょう。

レジュメさえ作成すれば後は企業のオファーを待つだけです。そのため在職中の人でも、小さな負担で効率的に転職活動を展開できます。


■ 特定の企業に対して非公開も

スカウト登録をすると自分のキャリアやスキルを匿名で公開します。

個人情報は保護されているので個人が特定される心配はありませんが、職歴などから在職中の会社に気づかれるんじゃないかと心配する人もいるはずです。

そんな人は特定の企業に対して非公開の設定を行える転職サイトを利用しましょう。そうすれば誰かに気づかれる危険を完全に排除して、転職活動ができます。


■ オファー=採用ではない

情報を匿名公開した後は、求人企業からのスカウトを待つことになります。しかしオファーがあったからといって、すぐに採用されるわけではありません。

求人企業からのアプローチは、お互いを知るための機会が提供されただけの場合もあります。早合点しないように注意しましょう。

スカウトメールには幾つかの種類があるので、メールの内容をしっかり読んで勘違いしないようにしてください。


■ こんなスカウトメールが届いたら

1、面談を求めるメール

一般的には書類選考は免除されます。ただし履歴書や職務経歴書の提出を求められることがあります。担当者に返信し、次の指示を待ってください。

2、応募書類送付の依頼

求人企業の選考基準に合った人材という意味です。書類選考はかなり有利になります。すぐに応募を承諾する必要はないので、まずは関心がある旨を返信しましょう。担当者とメールのやり取りをし、情報を集めてから判断してもOK。

3、会社説明会の案内

求人が思うように集まらない会社は、幅広くスカウトメールを送っている可能性もあります。そのつもりで応募し、説明会に参加するようにしましょう。


■ 転職サイトのスカウトサービス比較

現在では多くの転職サイトがスカウト機能を搭載しています。各サイトともシステムに大きな差はなく、自分の希望条件や職歴を記載したレジュメ(もしくはキャリアシート)を登録し、企業からのオファーを待つという形になります。

どの転職サイトのスカウトが有利かは一概には言えません。

リクナビNEXTのような大手は企業も多いですが、転職利用者の数も多いです。逆に中堅のサイトは転職者の数は少ないですが、企業の数も多くありません。

どの転職サイトもスカウトサービスは無料で利用できます。転職活動の幅を広げる意味でも、各サイトにスカウト登録しておくといいですね。


■ スカウト機能のある転職サイト例

年収200万UPを狙える。キャリコネ転職サービス


キャリアシートをリクナビNEXTとDODAに同時登録できるのが大きな特徴です。転職祝い金制度や企業の口コミ情報など多彩なサービスが魅力。

企業の評判や口コミ情報をチェックしながら、転職活動ができます。またスカウトだけでなく、転職コンサルタントに相談できるサービスもあります。






『Switch.』Facebook転活アプリ


Facebookを活用した新感覚の転職アプリです。他人に知られることなく企業とメッセージのやりとりができ、Facebook上で手軽に転職活動ができます。

企業からオファーが届いた場合、返信は「いいね!」のみ。メールで長々とビジネスメールを作成する必要がなく、忙しい人も簡単に転職が可能。

採用が決まると1万円分のAmazonギフト券がもらえます。


関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト スカウト 比較

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム