トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

人材紹介会社と人材派遣会社の登録

人材紹介会社(人材バンク)は紹介された求人企業と直接の雇用契約を結ぶもので、人材派遣会社は派遣会社と雇用契約を結んで求人企業で働くことになります。

求職者と求人企業の希望や条件を踏まえて仲介してくれる点は、同じです。


■ 人材紹介会社(人材バンク)の魅力

Web登録すると、専任のコーディネーターやカウンセラーが転職活動全般をサポートしてくれます。個人の転職活動では入手できない情報やアドバイスを受けられるのが、人材紹介会社の最大の魅力と言えるでしょう。

また中小企業で働いてきた人は転職の希望から大企業を外しがちですが、企業が求める条件に当てはまれば大企業に転職することも十分にあり得ます。

転職の可能性を広げるという意味では、人材紹介会社は魅力的です。

また模擬面接を行ったり、履歴書・職務経歴書の書き方をアドバイスしてくれたり、転職活動に必要なノウハウを提供してくれるというメリットもあります。


■ Web登録後に面談を実施

人材紹介会社の場合、Web登録後に窓口に出向いてコーディネータやカウンセラーと面談をします。自分に合った求人企業を探してもらうには面談が必要です。

自分の情報を提供すれば転職活動が有利に進むので、積極的に参加しましょう。

ただ人材バンクに登録しても、必ずすぐに転職できるとは限りません。時にはもう少しキャリアを積んだ方が転職の可能性が広がると指摘されることもあります。

転職支援実績No.1【リクルートエージェント】
【DODA】無料転職支援サービス
関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 人材紹介 人材バンク 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム