トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職活動で不明点の問い合わせ方法

転職サイトで求人広告を閲覧しただけでは、分からない点もあります。求人企業に問い合わせる場合、迷うのが電話にすべきかメールにすべきかということ。

そこで求人企業への問い合わせ方法について、簡単に紹介します。


■ 基本はEメールがいい

求人企業の多くは、専任の採用担当者を設けていません。そのため一般的には通常の業務を行いながら、応募者からの問い合わせに対応しています。

近年は求人に対する応募者が増加しているので、メールで問い合わせた方がいいです。メールなら業務が一段落してから内容を確認して返信ができるからです。

転職サイトの求人欄には「問い合わせ」ボタンがあったり、メールアドレスが記載されたりしているので、そこから問い合わせるようにしましょう。


■ 簡潔に読みやすくが基本

求人企業にメールを送る場合の基本は、簡潔で分かりやすくすることです。メールの文章から社会人としての常識や実務に対する工夫があるかが判断されるので注意が必要です。

問い合わせ内容だけでなく、簡潔に自己紹介をするように心がけてください。

@メールでの注意点

・内容が一目で分かる「件名」を必ずつける
・文字化けを避けるため、機種依存文字や半角文字は避ける
・1行は25文字程度で改行
・箇条書きにしたり、見出しを立てるなど読みやすい工夫を

・問い合わせたい内容を分かりやすく簡潔に述べる
・時候の挨拶は省いても構わない
・簡単な自己紹介(氏名、年齢、最終学歴など)
・簡単な職歴と仕事内容も付ける
・スキルや資格の紹介
・連絡先(メールアドレスのみでもOK)

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 転職サイト 問い合わせ方法

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム