トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職活動の応募フォームのチェック項目

転職サイトを利用する場合、応募フォームを作成することになります。

応募者にとっては面倒臭い代物ですが、求人企業にとっては重要なものです。なにせ社員一人を雇えば、1年で数百万円の人件費がかかるわけですから。

求人企業にとって、採用選考は経営を左右しかねないものなのです。


■ 応募フォームの作成は丁寧に

特にWeb応募は手軽にできるため、中途半端な気持ちで応募する転職希望者も少なくありません。求人企業もそれが分かっているので、慎重です。

軽い気持ちで作成した応募フォームは、簡単に見抜かれてしまいます。

応募フォームは求人企業に提出する単なる書類ではなく、求人企業があなたという人材に投資する数百万円~数千万円の契約書でもあるのです。

応募フォームの内容次第で、あなたの価値は上がったり下がったりします。自分の価値を低く見られないためにも、応募フォームは丁寧に作成してください。

凡ミスを避けるために、以下の項目には特に注意しましょう。


■ 応募フォームチェック項目

□ 空欄や選択入力ミス、誤字脱字はないか
□ 数字は正確か、桁間違いはないか
□ 固有名詞は略さず正確に書いたか
□ 分かりやすく、読みやすい文章か
□ 応募先に合った志望動機・自己PRになっているか
□ 自由記入欄に説明不足の箇所はないか
□ 履歴書や職務経歴書の内容とズレはないか

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 転職の方法 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム