トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職サイトの利用で知っておくべきこと

インターネットの転職サイトなら、24時間いつでも求人情報を入手できます。また求人の閲覧だけでなく、ワンクリック応募やスカウト機能など転職に役立つサービスも満載です。

ただ転職サイトにも種類があり、サイトごとに独自の機能や特色があります。転職を成功させるには、転職サイトの特徴を掴んで効果的に利用することが大切です。

ただどの転職サイトを利用すればいいか、判断に迷うこともあるでしょう。

転職サイトは一つに絞らず、複数を利用するのが基本です。転職サイトを幾つか比較し選んで登録すれば、入手できる求人情報も多くなって転職活動に有利です。


■ 転職サイトを使いこなす

転職サイトは求人の閲覧・応募ができるだけでなく、様々なサービスを提供しています。転職サイトによって利用できるサービスは違いますので、複数の転職サイトに登録してそれらサービスを上手に利用することも大切です。

求人関係以外の転職サイトのサービスとしては、次のようなものがあります。

・転職のプロによるサポート・・・リクルートエージェント
・スカウト・・・スカウト転職の方法
・転職祝い金・・・キャリコネ
・企業の口コミ・・・キャリコネ
・レコメンド・・・リクナビNEXT

上記に挙げたのは一例です。転職サイトには他にも様々なサービスがあります。


■ 複数の転職サイトを利用しよう

転職サイトは複数利用するのが、転職活動の常識です。

単一のサイトだけだと情報が偏りやすく、魅力的な求人を見逃す恐れが高いです。またそのサイトが自分の転職活動に合っていない可能性もあります。

複数の転職サイトを利用することで、自分にとって利用しやすいサイトも見えてきます。そのため最低でも3つの転職サイトに登録した方がいいでしょう。

どの転職サイトも完全無料なので、安心して利用することができます。


■ 転職サイトの基礎知識

転職サイトが求人募集の主力に
求人探しの情報源とその種類
転職サイトと転職情報誌の違い
転職サイト利用の成功例
パソコンがないと転職サイトは利用できない?
転職サイトの種類
転職サイトにあるお役立ち機能
会員登録せずに転職サイトを利用できるか
転職サイトを選ぶポイント

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 転職活動 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム