トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

介護福祉士(ケアワーカー)の仕事と求人情報

介護福祉士は、高齢者や障害者の介護を行うことが仕事です。

自宅や施設で暮らす高齢者や障害者の状態に応じ、食事や入浴、排泄、衣類の着脱などの介護を行います。他にも利用者の家族に対して介護の方法をアドバイスするなど、家族の支えにもなります。介護福祉士は社会福祉活動の中心的な存在です。

高齢者の増加に伴い、介護福祉士の求人は増加傾向にあります。

就職や転職、資格の取得においても、介護福祉士の注目は高まっています。


■ 介護福祉士になるには

厚生労働大臣指定の2年生養成施設などを卒業
または介護福祉士国家試験に合格
     ↓
介護福祉士の資格を取得
     ↓
地方公務員試験or民間の採用試験に合格
     ↓
介護福祉士として活躍

介護福祉士になるには指定の学校を卒業するか、介護の仕事に3年以上従事するなどして介護福祉士国家試験に合格する必要があります。介護福祉士の資格を取得することで、福祉施設の介護職員など福祉関係の仕事に就くことができます。


■ 介護福祉士の就職先

公立や私立の老人福祉関連施設や障害者支援施設が、介護福祉士の就職先として挙げられます。他にも社会福祉事業団や社会福祉協議会などもあります。


■ 介護福祉士の就職状況

高齢化社会に入り、介護福祉士の求人は増えて、ネットの転職サイトでも求人は豊富です。介護福祉士の資格を持っていれば、就職や転職にかなり有利です。


@介護福祉士の求人を探す → 介護・福祉系の転職サイト

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 介護福祉士 ケアワーカー 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム