トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

医療事務の仕事と求人情報

医療事務は病院などの医療機関で、医師が書いたカルテを基に医療費や薬代を点数化してレセプト(診療報酬明細書)を作成し、国や市町村に請求する仕事です。

医療事務の求人は増加傾向にあり、資格でも人気の高い注目の職業です。

特に女性に人気があり、医療事務に就職・転職する人も多いです。


■ 医療事務になるには

医療事務技能審査試験を受験
     ↓
医療事務の資格を取得
     ↓
各医療機関の就職試験を受ける
     ↓
各医療機関に就職

医療事務の資格認定を行っている民間団体は、幾つかあります。医療事務になるには通信講座などで勉強したり、スクールに通学して資格を取る方法があります。

就職先としては、病院などの医療機関が挙げられます。

大規模な病院では正社員の求人が多いですが、小規模な医療機関ではパートの求人も少なくありません。育児等と平行して働けるので、女性に人気のある職業です。


■ 医療事務の就職状況

医療保険が複雑化したことで、求人は増えています。近年はインターネットの転職サイトでも医療事務の求人を扱うようになり、求人広告を頻繁に見かけます。

スクールや講座で仕事を紹介してもらうという方法もあります。

医療系の知識だけでなく、一般的な事務の能力も必要とされることがあるので、コンピュータやOA機器の操作ができると、就職や転職に有利です。


◆医療事務の求人情報を探す 

介護・福祉系の転職サイト

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 医療事務 転職サイト 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム