トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

理学療法士の仕事と求人情報

理学療法士は事故や病気、先天的に身体に機能障害がある人達に、機能回復や維持を目的に運動療法(体操や歩行訓練)や物理療法(温熱・光熱治療)を行います。

高齢化社会に伴い求人は増加傾向にあり、就職率はほぼ100%です。


■ 理学療法士になるには

理学療法士国家試験を受験
     ↓
理学療法士の資格を取得
     ↓
民間の採用試験or公務員試験を受験
     ↓
民間または公立の医療機関に就職

理学療法士になるには、理学療法士国家試験に合格しなければなりません。

@理学療法士の受験資格

1、大学に入学できる者で、文部科学大臣指定の学校または厚生労働大臣指定の理学療法士養成施設で、理学療法士として3年以上知識と技能を修得した者

2、外国で理学療法の学校または養成施設を卒業し、または理学療法士の免許に相当する免許を得た者で、厚生労働大臣が認定した者  など


■ 理学療法士の就職について

医療機関や介護老人保健施設、社会福祉施設、特別支援学校などが、理学療法士の就職先となっています。高齢化社会や医学の進歩でリハビリを必要とする患者が増え、求人は増加傾向にあります。就職率もほぼ100%と高い数字になっています。

公立の医療機関に就職する場合は公務員試験を、民間の場合は採用試験を受けます。転職・求人サイトにも求人広告がありますので、ご利用ください。


◆理学療法士の求人情報を探す

介護・福祉系の転職サイト

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 理学療法士 転職サイト 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム