トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

プログラマー・SEの転職と求人情報

プログラマーやSE(システムエンジニア)は、ソフトウェア開発における中心的な技術者です。慢性的に人手不足で、求人が多い職種でもあります。

ただWeb系・制御系・オープン系・汎用系など、ジャンルによって要求されるスキルは異なるので、求人広告では基準や要望が示されています。


■ 経験者の場合

プログラマーやSEの経験者は、求人広告の内容と照らし合わせ、どんな開発環境で、どんな分野を扱い、どの部分を担当していたかを具体的に書いてください。

もし求人広告で、細かい募集基準を示している場合は注意が必要。

このような求人に対しては、同レベルの応募者が集まる傾向があります。多くのライバルに埋もれないためにも、何か売りとなる要素が欲しいです。

リーダー経験、対人折衝能力、緻密さなども重要な要素になります。


■ 未経験者の場合

プログラマーやSEの未経験者は、関連資格によるスキルを示すことが必要。またその領域のシステムに関わった経験や顧客業界の知識などがあればアピールを。


■ 職務経歴を書く際の注意点

プログラマーやSEの場合、職務内容はプロジェクト単位で記述します。

役割や担当内容、環境、ツールなど、要点を抑えて具体的に簡潔に書きます。携わったプロジェクトが多い場合は、求人企業の業務に合わせて内容を絞ります。

Web系技術者の場合、扱ったサイトのURLを列記する方法もあります。


@システムエンジニアの求人情報 → IT・コンピュータ系の転職サイト

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: プログラマー SE 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム