トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

システムエンジニア(SE)の仕事と求人情報

システムエンジニア(SE)は、コンピュータを利用するためのシステムを設計するのが仕事です。システムエンジニアの設計は様々な業界に及び、代表的なものとしては銀行の預金システムや商品管理システムの開発などが挙げられます。

システムエンジニアはコンピュータの最高技術職でもあるのです。

システムエンジニアの活躍場は多岐に渡るため、多くの業界で求人を募集しています。キャリア保有者は転職に有利で、高収入・高待遇を期待できます。


■ システムエンジニア(SE)になるには

IT・コンピュータ会社などに就職
     ↓
プログラマーとしてキャリアを積む
     ↓
システムエンジニアとして活躍

システムエンジニア(SE)になるには、IT・コンピュータ関連企業などに就職するのが一般的です。ただ一人前のSEになるには数年の実務経験が必要とされ、最初はプログラマーとして採用されてステップアップする人も多いです。

プログラマーの上級職がSEという見方もできます。


■ システムエンジニアの就職先

コンピュータメーカーやソフトウェア関連会社が、主な就職先です。

慢性的に人手不足の職種なので、求人は豊富。応用情報技術者の資格を持っていると、転職には非常に有利と言われています。かなりのキャリアが必要とされるので、最初はプログラマーとして就職して経験を積むという方法もあります。

また女性のSEは少数なので、女性の進出が期待される分野でもあります。


@システムエンジニアの求人情報 → IT・コンピュータ系の転職サイト

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: システムエンジニア SE 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム