トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職先の待遇や雰囲気・社風を知る方法

転職先の待遇や雰囲気・社風を知る方法

転職の目的は「やりたい仕事ができる職場探し」です。求人を探す際には、自分のやりたい仕事ができるかどうかを中心に考えるべきです。

しかし転職先を選ぶ際には、仕事内容だけでなく、待遇や社内の雰囲気も気になりますよね。また会社の業績や経営状態についても知っておくべきです。

そこで転職先の待遇や雰囲気・実情を知る方法を解説します。


■ 待遇を調べるには

転職サイトなどの求人欄に細かく書いてくれている企業もあれば、大雑把にしか記載していない企業もあります。詳細は面接で確認しましょう。

基本的に給与や待遇に関する質問は、応募前に行うことはNGです。

しかし給与や待遇に関する質問は、面接の時に必ず確認しましょう。

中には「採用されてもないのに、給与や待遇のことを聞くのは気が引ける」という人もいるでしょう。しかし長く働くつもりなら確認は必要です。

企業によっては「給与や待遇について確認しないのは、うちで働く気がないからか?」と考えるところもあるぐらいです。

といっても面接でいきなり待遇の話をするのはよくありません。

面接のやりとりの中である程度仕事内容を把握し、「この会社で働きたい」ということがある程度確認できてからにしましょう。

また面接以外でも、転職の口コミサイトで企業の給与情報を掲載しているところもあります。興味のある人は会員登録して閲覧してみてください。

10万件の企業口コミ。キャリコネ転職サービス



■ 雰囲気や社風を知る方法

転職先で自分の能力を発揮できるかどうかは、会社の雰囲気や社風も影響します。いくら能力があっても、社風が合わないと長続きしないものです。

そのため応募企業の社風や雰囲気についても調査してください。

会社の雰囲気や社風を知る方法としては、以下のものがあります。

1、会社四季報や日経会社情報を調べる
2、転職エージェントに登録してコンサルタントから聞く
3、その会社の知り合いを探して話を聞く
4、インターネットの口コミサイトを利用する

転職エージェントというのはリクルートエージェントDODAのような会社で、コンサルタントが無料で転職活動をサポートしてくれるサービスです。

転職エージェントに登録するとコンサルタントが企業や業界の情報を提供してくれるので、自分で情報収集する必要がなく、負担を軽減できます。

また転職の口コミサイトとしてはキャリコネなどが転職者の間で人気が高いので、こちらで会社の雰囲気や社風を調べてみるのもいいですね。

10万件の企業口コミ。キャリコネ転職サービス
関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 待遇 雰囲気 社風

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム