トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職活動で仕事が見つからない場合

転職活動で仕事が見つからない

転職活動を始めたものの、仕事が見つからないと困っている人も多いと思います。仕事が見つからない主な理由としては、

・やりたい仕事が見つからない
・雇ってくれる会社が見つからない


の2点に集約されるのではないでしょうか。

在職中の方はともかく、退職して転職活動をしている人にとって、次の仕事が見つからないというのは死活問題です。

転職先がなかなか見つからないと不安になるし、自信も失います。焦って適当に会社を選んだ結果、余計に事態を悪化させる人も少なくありません。

仕事が見つからない時こそ、冷静に行動する必要があります。

そこで転職活動で仕事が見つからない場合の対策を紹介します。


■ 利用する転職サイトを変更

やりたい仕事が見つからない場合は、利用する転職サイトを変更してみましょう。新たな転職サイトに登録して、求人探しを行ってください。

各転職サイトはそれぞれ得意としている業界・職種が違います。そのためあなたの転職活動とマッチしていない可能性も十分考えられます。

もう一度自分に合った転職サイトを探してみましょう。

中には一つの転職サイトだけを利用している人もいますが、これは非常に危険です。転職活動では複数のサイトに登録するのが常識です。

一つのサイトだけだと、どうしても情報が偏るからです。転職サイトは必ず複数を併用し、バランスよく求人情報を入手してください。

転職サイト・求人サイト比較


■ 転職エージェントを活用

希望の求人は見つかるが、採用選考でいつも落とされてしまう……

そんな人は転職エージェントの利用をおすすめします。

転職エージェントは人材紹介サービスとも呼ばれ、プロのコンサルタントのサポートを受ける転職方法です。

自分一人の力で転職活動を行うのではなく、業界や職種に精通したコンサルタントの力を借りるため、採用される確率が格段にアップします。

・希望や適性に合った求人を紹介してくれる
・業界情報や会社情報を提供してくれる
・応募企業に推薦状を書いてくれる
・履歴書や職務経歴書の書き方をアドバイスしてくれる
・あなたの代わりに企業と面接の日程調整を行ってくれる
・あなたの代わりに企業と待遇交渉を行ってくれる

といった幅広いサポートを無料で行ってくれます。

転職活動が長引くと、応募企業から「能力や人柄に問題があるのでは?」という印象を持たれ、どんどん不利になります。そのため一人で転職活動を行っても仕事が見つからない場合は、早めに転職エージェントを利用した方がいいでしょう。

転職エージェントは無料で利用できるので、金銭面の心配をする必要はありません。実績のある大手の転職エージェントとしては、以下が有名です。

DODAの無料転職支援サービスはこちら
ハタラクティブ



■ スカウトサービス

仕事が見つからない場合はスカウトサービスも有効です。

こちらは自分で求人探しをするのではなく、スカウト登録をして企業からオファーを受ける形になります。そのため小さな負担で手間をかけずに転職ができます。

現在では多くの転職サイトで導入されているサービスですが、転職活動の幅を広げるという意味でもスカウトサービスは利用したいです。

一人で転職活動をしていると、固定観念や先入観から業界や職種を限定しがちです。しかしあなたの能力は、あなた自身が考えもしなかった業界や職種で活かせるかもしれません。それを知るためにもスカウト・サービスを活用してください。

スカウトサービスのある転職サイトには、以下のものがあります。

10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ

Facebookを利用した転職アプリ『Switch.』
関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 仕事が見つからない 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム