トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

ネイリストになるには

ネイリストはネイルアートを行う職業で、お客さんの爪を装飾したり、手入れをしたりするのが仕事です。ネイルアーティストとも呼ばれます。

ネイリストは女性に人気の高い職業で、多くの女性がネイリスト資格を取得するために、ネイリスト通信講座やネイルスクールで学習しています。

ここではネイリストになる方法を簡単に紹介します。


■ ネイリストになるには

1、スクールや講座でネイルアートの勉強をする

2、ネイリストの資格を取得する

3、ネイルサロンなどに就職する

ネイリストになるには、まず専門学校や通信講座などでネイルアートの勉強をします。難易度はそれほど高くなく、門戸は広いと言えます。

ネイリストになるのに資格は必ずしも必要ありませんが、ネイルサロンなどでは採用条件に資格の保有を掲げているところも少なくありません。

プロのネイリストになるには、資格は取っておいた方がいいでしょう。


■ ネイリストの収入

・正社員・・・月収15万~20万円
・アルバイト・・・時給800円~1,000円

技術を要する職業としては、給与は決して高くありません。正社員の年収は300万円前後で、アルバイトも他業種とほぼ同額となっています。

ただ自分の趣味や好きなことを仕事にできるということで、やりがいがあります。そのため多くの女性が憧れる人気の職業となっています。

また人気ネイリストや店長になれば、高収入が期待できます。独立開業して自分のお店を持つことも可能なので、夢のあるお仕事と言えます。


■ ネイリストの求人

ネイリストの就職先としては、次の場所が挙げられます。

・ネイルサロン
・エステサロン
・美容室
・スクールのインストラクター
・美容関連企業
・自宅で独立開業

ネイリストの求人は決してネイルサロンだけではありません。美容は今や女性だけでなく男性の関心事にもなっているので、活躍場所は多いです。

ネットの求人サイトなどで仕事を探してみるといいでしょう。

転職サイト・求人サイト比較


■ ネイリストの資格

ネイリストには国家資格がなく、各団体が設けた民間資格があるだけです。主なネイリスト資格としては、次のようなものがあります。

・JNECネイリスト技能検定試験
・JNAジェルネイル技能検定試験
・INAネイルスペシャリスト技能検定試験

*JNA・・・日本ネイリスト協会
*INA・・・インターナショナルネイルアソシエーション

ネイリスト資格はプロのネイリストを目指す方だけでなく、ネイルアートを趣味とする女性も大勢取得しています。興味のある人はぜひ挑戦してみましょう。


■ ネイルアートの勉強をする

○ネイリスト通信講座で学ぶ

近年は通信講座のカリキュラムもかなり充実しており、自宅で密度の高い学習ができるようになっています。スクールに通うより安い費用で学習できるだけでなく、プロが使用するネイルツールが一式、教材として付いてきます。

ネイリスト通信講座は非常に人気の高い講座となっています。

ヒューマンの通信講座 『ネイル』


○ネイルスールで学ぶ

通信講座では物足りない! もっと実践的なネイルアートを学びたい! という方は、スクールで学ぶといいでしょう。通信講座と比べると費用は高くなりますが、より現場に近い本格的なネイルアートの技術を学ぶことができます。

スクール選びでは費用だけでなく、交通の便や通学時間も考慮しましょう。


関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: ネイリストになるには 資格 通信講座

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム