トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職活動ではインターネットを活用

インターネットを使って転職活動

今やインターネットを利用せずに転職活動をすることはできない時代です。

近年はパソコンだけでなく、携帯電話やスマートフォンを使って転職活動ができます。これらのデバイスを有効活用することも、転職を成功させるには必要です。

あるいは中年以上の転職者には不利な面もあるかもしれませんが、余計な労力を費やさず効率的に転職するためにも、インターネットを上手に使いこなしましょう。


■ ネットで求人探し

転職の求人探しは、今や完全にインターネットの求人サイトが主力です。

新聞の求人広告や求人情報誌は文字が細かく、求人情報を見落とす恐れもありますが、求人サイトなら検索機能を使えば希望の求人をピンポイントで探せます。

また在職中の人は応募企業への連絡や履歴書作成など時間のやりくりが大変ですが、ネットを使えば帰宅後の深夜でも自宅で転職活動を行うことができます。


■ 情報収集も

インターネットは求人探しだけでなく、応募企業の情報収集にも力を発揮します。

企業のホームページで会社情報を入手することができるし、ネットの口コミで会社の評判や噂を集めることもできます。商品の評価を知ることもできるでしょう。

インターネットで会社情報を十分に集めることで、志望動機が明確になったり、面接でなにをアピールすればいいかが分かるようにもなります。

求人サイトで気に入った会社を見つけたら、ネットでその会社のことをいろいろ調べてみましょう。転職活動に役立つ情報がきっと見つかるはずです。

求人企業の口コミ情報が分かるサイト


■ 非公開求人も

インターネットは求人企業にとっても、コスト削減というメリットがあります。そのため求人の告知はインターネットのみの場合も珍しくありません。

さらに求人サイトの会員のみに告知する「非公開求人」もあります。

好条件の求人などは応募者が殺到するため、採用選考にかかる時間と費用を削減するために、「非公開求人」で人材を募集する企業も少なくありません。

逆に言えばどれだけの非公開求人情報を入手できるかが、転職成功のカギを握ります。多くの求人サイトに登録し、たくさんの非公開求人に触れてください。

リクルートエージェント おすすめ転職サイト


■ スカウト転職

従来までの転職活動は、自分で求人を探して応募するという能動的なものでした。しかし近年はスカウトサービスという新たな転職スタイルが登場しています。

こちらは企業があなたに「応募」するという、従来とは全く逆の転職方法です。

あなたがやることは、スカウトサービスに登録し、自分のキャリアや希望条件を匿名で公開します。後は企業がそれを見てオファーしてくるのを待つだけです。

無料で利用できるので、転職活動ではぜひ利用したいサービスです。

スカウト転職の方法


■ インターネット転職のメリット

・自宅や外出先でも手軽に転職活動ができる
・深夜でもメールを使って企業と連絡が取れる
・ホームページなどで会社の概要が掴める
・求人サイトから簡単に応募できる
・好条件の非公開求人を入手できる
・スカウトサービスで効率的に転職できる

転職活動を成功させるには、求人情報はじめ情報収集が重要です。たくさんの求人サイトに登録し、自分の条件に合った求人を一つでも多く見つけてください。

転職サイト・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 求人サイト インターネット

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム