トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

未経験の業界へ転職する人に求められるもの

未経験の業界へ転職する人に求められるもの

社会人としてある程度のキャリアやスキルがあっても、未経験の業界に転職するとなると、それらの経験や能力は大半が役に立たないケースもあります。

しかし社会人経験を積んでいれば、「全くの新人」というわけではないはずです。

当然ながらビジネスマナーは身についているでしょうし、未経験の業界であってもこれまで習得した知識や技能、人脈が生かせるケースも少なくありません。

また仕事への熱意と順応性をアピールすれば、十分に転職を成功に導けます。

未経験の業界であっても、何も恐れる必要はありません。


■ 未経験者歓迎の求人

未経験業界に転職する際、『未経験者歓迎』の求人を見つけると興味を惹かれますよね。「ここなら自分でも雇ってくれるかも」なんて考えが脳裏をよぎります。

ところで企業が未経験者を歓迎する理由とは、何なのでしょうか?

中途採用では即戦力が期待できる経験者だけを募集した方がいいように思えます。未経験者を歓迎する理由として、以下のことが挙げられます。

・若いフレッシュな人材が欲しい
・将来性のある人材が欲しい
・他の会社に染まってない人が欲しい
・既存の概念を打ち壊せる人が欲しい
・特殊な業界で経験者の数が少ない

未経験者歓迎というのは、決して未経験者が有利というわけではありません。

ただ企業は未経験者を歓迎する理由として、上記のような人材を求めています。やはりポイントとなるのは、「将来性」や「潜在能力」です。

未経験者が採用されるには「その会社で何をしたいのか」「何を実現したいのか」を語り、やる気や熱意をアピールすることが大切になります。


■ あなたの「売り」は何か?

転職活動で大切なのは、自分の「売り」を企業に伝えることです。そのためには自分の売りが何かを把握しておく必要があります。基本的な考え方としては、

・キャリアの乏しい20代の人は、若さや柔軟性を売りにする
・若さが売りにできない人は、キャリアやスキルを売りにする
・若さもキャリアも売りにならない人は、人間性と体力で勝負

応募企業がどんな人材を求めているかは、求人広告や会社情報を見ることである程度は見えてきます。例えば「フレッシュな企業です」とHPや求人広告でアピールしている企業の場合、若い転職者の方が採用される可能性が高いです。

また求人の応募条件で資格やスキルを記載している場合、企業はそのような能力を持った人材を求めているので、自分にそれが備わっている点をアピールします。

自分を売り込むには、企業が何を求めているかを知る必要があります。


■ 体力だって「売り」になる!

若くもないしキャリアもないという人は、人間性と体力を売りにしましょう。

陽気で前向きな人間は、組織にとっても貴重な人材です。例えばメジャーリーグで活躍している川崎選手などは、その典型的な存在と言えるでしょう。

また健康でタフな人間も、転職活動では意外に強い武器になります。

転職希望者は自分のキャリアやスキルに意識が行きがちですが、毎日の業務に耐えられる健康と体力があるということは、十分なアピール材料になるのです。

特に未経験の業界に転職する際は、アピール材料に困ることも少なくありません。そういう場合は健康面・体力面・肉体面をアピールするのも一つの方法です。


■ 企業が未経験者に求めるもの

・異業種でも自社で活かせる職務経験を持っているか
・即戦力になれる人材か
・組織に適応する能力を持っているか
・仕事に対するやる気や熱意は持っているか
・健康であるか

どんな業種であっても、これまで自分が積み重ねてきた経験は、決して無駄にはなりません。未経験の業界でも物怖じせず、堂々と転職活動を行ってください。

未経験だからといって、自信のない態度を見せるのは厳禁です。企業側の立場に立てば、自信のない人を採用したいとは思いません。

未経験だからこそ、あえて自信たっぷりに振る舞う必要もあります。


■ スカウトサービスを利用
未経験の業界に転職したい人は、スカウトサービスも活用してください。

転職サイトのスカウトサービスに登録すると、様々な業界・職種の企業からオファーが来ます。転職の幅を広げるには最適のサービスです。

スカウトサービスを利用するには、自分の職歴や希望条件を記入したレジュメを登録するだけです。もちろん費用は1円もかかりません。

自分で求人探しをするだけでなく、スカウト登録をしてオファーを待ってみましょう。あなたの能力を評価した企業から声がかかるかもしれません。

転職者満足度No.1【DODA】無料転職サービス
Facebookを利用した転職アプリ『Switch.』

10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ
関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 未経験 業界

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム