トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職活動では自分のこだわりを明確に

転職活動を始める場合、まず最初に何を行いますか?

インターネットの転職サイトに登録して、求人情報を探す――確かにそれも大切ですが、その前に自分のこだわりや希望条件を明確にしておく必要があります。

自分希望をはっきりさせ、その条件に合う企業を探すよう心がけてください。


■ 思いつき応募はダメ!

「この会社は給料がよさそうだから、応募しよう」

と、求人を見て思いつきで応募するのは危険です。

それは衝動買いと同じで、入社してから「思っていた会社と違う」「こんなはずではなかった」と後悔することになります。

そうなるとまた退職して転職活動を始めることにもなりかねません。

その場の思いつきや衝動だけで求人に応募することは避けましょう。


■ 何を求め、何をこだわるか

転職活動では企業や仕事に「何を求めて」「何をこだわるか」を明確にすることが大切です。そしてそれを箇条書きにして、文章に書き出してみましょう。

そしてどこまでなら譲れるか、また絶対に譲れない部分、も決めてください。

希望条件に100%合致する企業は存在しないので、自分の中でラインを設けておき、その基準や条件を満たす企業を選ぶようにしてください。


■ 基本的な希望条件の決め方

・働き方・・・正社員だけでなく、派遣社員やアルバイトでもいいか
・職種・・・・営業、事務、企画、販売、接客など希望を明確に
・仕事内容・・・人と接する、コンピュータ関連、デスクワーク中心など
・給与・・・生活に必要な最低額+αで希望額を決める
・勤務時間・・・早朝勤務は? 夜間勤務は?
・休日・・・休日は土日でなくてもOKかどうか
・会社規模・・・従業員数○人以上、または○人以下

箇条書きにして自分のこだわりや希望条件を明確にしてみましょう。

他人に見せるものではないので、形式ばらず自分に分かりやすく書いてください。例えば「給与:30万は欲しい! 最悪25万でもいいや!」という感じでOKです。

難しく考えず、気楽に自分が望んでいることを素直に書き出してみましょう。

そして自分の希望条件が明らかになったら、さっそく求人探しに挑んでください。

転職サイト・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 求人サイト こだわり

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム