トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

自分に合った求人を探そう

転職は決して生易しいものではありません。転職には時間や労力、それにお金もかかります。また希望通りの企業に転職できるとは限りません。

未経験の業界・職種に転職する場合、過去の実績が夜に立たないこともあります。それでも転職への思いが揺るがないなら、ぜひ転職活動に挑戦してください。

転職したいという強い気持ちがあるなら、転職活動を行う価値はあります。


■ 転職を決意したら前進あるのみ

転職を決意したら「後戻りしない!」という覚悟が必要です。

働きながら転職活動をする場合も、必ず新天地に移るんだという覚悟が必要です。駄目なら今の会社に留まればいいや、という軽い気持ちは捨てましょう。

中途半端な気持ちで転職活動をしても、中途半端な結果しか出ません。特に働きながら転職活動をする場合、仕事にも悪影響を与える恐れがあります。

時には迷ったり、悩んだりすることもあるでしょう。

それでも突き進んでいく覚悟が、転職活動には必要です。


■ 転職はお見合い

転職はよくお見合いにたとえられます。いくらあなたのキャリアやスキルが素晴らしくても、求人企業がそれを必要としなければ採用されません。

またいくら企業の給料がよくても、あなたの望む業界やあなたのやりたい仕事でなければ、あなたもその企業の採用試験を受けたいと思わないでしょう。

一方、あなたの長所と求人企業の採用条件が合致した場合は、転職活動もスムーズに進みます。転職活動では相思相愛の相手を見つけることが大切です。

そのためには求人探しの基準を自分で決めておくことが大切です。自分が何をやりたいのか、どんな仕事をしたいのかを明確にしましょう。


■ 自分に合った求人を探すために

・「自分のやりたいこと」「実現したいこと」を明確にする
・希望給与、勤務地、通勤時間などの条件も考える
・社風や職場環境など企業選びの基準も設定しておく
・勤務時間帯や休日はいつかなど、ライフスタイルも考える
・正社員だけでなく、派遣社員やアルバイトも視野に入れる

自分の希望条件に100%合致する企業など、存在しません。そのため「妥協できる部分」「妥協できない部分」を決めておくことも大切です。

自分なりに求人探しの基準を決めたら、いよいよ求人を探していきます。転職サイトを存分に活用し、なるべくたくさんの方法で求人情報を集めてください。

自分に合った求人を見つけるには、多くの求人情報に触れるのが一番です。充実した転職活動を展開し、ぜひ自分に合った会社を見つけてください。

転職サイト・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 求人探し 自分に合った企業

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム