トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職で新たな人生をスタートさせる!

「あなたはなぜ転職するのですか?」

その質問に対する答えは、みんな違うでしょう。自ら望んで転職する人もいれば、倒産やリストラで転職を強いられる人もいるはずです。

ただ何らかの事情があって転職を決意したことは共通しています。

転職を決意した理由は人によって違いますが、転職を成功させるには明確な転職理由を見つける必要があります。なによりも「転職であたらな人生をスタートさせるんだ!」という前向きな気持ちを持つことが大切です。


■ 年齢層によって異なる転職理由

転職する理由は100人いれば100通りありますが、年齢によってある傾向があります。20代と30代では一般的に次のような違いがあります。

○20代の転職理由

・会社に将来性が感じられないから
・一時的についた仕事だから
・現在の仕事や会社が自分に合っていない  など

これらの転職理由の根本にあるのは、新卒時の就職活動がうまくいかなかったことが考えられます。同時に「自分の能力をもっと生かしたい」という気持ちが隠されていると推測されます。

○30代の転職理由

・現在の収入が少ないため
・体力的または時間的にきつい
・上司や同僚と合わない

20代の転職理由は「内的要因(自分)」に関する傾向がありますが、30代では収入や職場など「外的要因」が転職理由になる傾向があります。社会人として様々な経験を積むことで、いろいろ感じるものがあるのでしょう。


■ 転職理由の答えは自分の中にある

あなたは現状をどう捉え、どんな不満を抱えていますか?

・収入
・やりがい
・キャリアアップ
・職種
・勤務時間
・人間関係

転職することでそれをどう変え、なにを得たいですか?
         ↓
その答えを見つけることが、具体的な転職理由に繋がります。

まずは自分がどんな不満を抱え、「新たな人生をスタートさせる」ために、その不満を転職でどう解消させるべきかを考えてみてください。

不満点が明確になれば、転職先の企業に「何を求めるのか」も明らかになります。そうすれば転職理由も見えてくると思われます。


■ 転職は前向きな気持ちを持って

転職理由で前の会社や上司に対する不満や愚痴は厳禁です。

転職する人は現状に何らかの不満を抱えていると思いますが、不満を不満のままにせず、前向きな気持ちに置き換えることが転職活動では大切です。

「転職は自分の人生をより良くさせるチャンス!」
「転職で新しい人生をスタートさせる!」

まずはそんな気持ちを持つことから、転職活動を始めてみてください。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職 求人 人生

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム