トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

スカウトサービスで仕事探し

スカウトサービスで仕事探し

求人サイトや求人情報誌から自分の希望条件に合う求人を探す「公募」は、転職活動の基本です。しかし近年はスカウトという新たな転職方法も登場しています。

求人サイトの公募のみに依存した転職方法は、もう時代遅れです。

スカウトサービスも利用し、公募と併用するようにしましょう。希望条件に合った企業と出会える確率が高まり、転職の可能性がぐっと広がります。

無料で利用できるので、仕事探しではぜひスカウト登録をしましょう。


■ スカウトサービスのメリット

スカウトサービスは転職活動を進める上で大きな武器となります。公募とスカウトを併用した転職活動のメリットには、以下のものがあります。


1、仕事が忙しくて求人探しができなくても、効率的に転職活動ができる

スカウト登録をしておけば、後は企業からのオファーを「待つ」だけです。求人探しの負担を減らすことができます。在職中の方も効率的に転職ができます。


2、転職活動がうまくいかない場合も、多角的アプローチで状況を打開できる

公募による転職活動でうまくいかない場合も、スカウトで状況を打開できるかもしれません。企業は採用条件に合致した人物にオファーをします。そのためミスマッチの確率を減らすことができ、公募と比べても採用される可能性は高くなります。


3、自分に向いている仕事が分からない場合に、突破口が開けることも

やりたい仕事が見つからない、転職の具体的なイメージが描けない場合、スカウトは非常に有効。企業からのオファーを待つ受け身の姿勢で、転職に結びつけることができます。予想もしない業界・企業から声がかかることもあり、新たな自分の可能性を発見できます。


■ 公募とスカウトの利点を上手に利用

自分で求人探しを行う公募による転職活動は、自分の希望に合う企業を主体的に探すことができます。しかし自分の過去の職歴や特技から、「自分の才能が生かせるのは、この業界・職種しかない」と固定観念に縛られた求人探しになりがちです。

自分の可能性を限定し、選択の幅を自身で狭めている可能性もあります。

そういう場合は特に、スカウトサービスを併用すると効果的です。スカウト登録をすれば様々な企業と出会えるチャンスが増え、転職の幅が広がります。

また思わぬ企業から声がかかり、自分では気づかなかった強みを見つけることができ、自分自身の新たな可能性を発見することもできるでしょう。

公募とスカウトを併用し、自分の可能性と選択の幅を広げてください。

転職が成功する確率が、ぐっと高くなります。

スカウト登録をして企業からオファーを受ける
Facebookを利用した転職アプリ『Switch.』




関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: スカウト 仕事探し 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム