トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

1月から始める転職求人探し

1月は転職活動を始めやすい時期と言われています。

事実、1月~3月は転職市場が活発化する時期です。

その大きな理由として「求人数の増加」と「4月入社を狙える」という2点が挙げられます。転職を考えている人には動きやすいタイミングかもしれません。

1月から始める転職活動


■ 4月入社を狙った転職活動

一般的に転職活動の期間は、3ヶ月が目安と言われています。

つまり1月から転職活動を始めれば、3月頃に転職先が決まるという計算です。そうすると、4月から新たな職場で働くという形を作ることができます。

多くの企業は4月新年度となっているので、転職の時期としては理想的です。

1月から転職活動を考えている方は、できれば前年の12月頃から転職サイトに登録するなど準備をしておきたいですね。


■ 1月から求人数が増加

年間を通して1月~3月は、転職求人が増加する時期でもあります。

企業が4月の新年度に備えて、新たな人材を増強する傾向があるからです。

また4月から新たな会社で働くために、現職を辞めて退職する人も少なくありません。欠けた人材を補充するために、求人募集をする企業もあります。

そのためこの時期は、転職の求人が増えるわけです。


■ 新たな気分で転職活動を

転職活動を考えている人の多くは、現在の状況に不満を抱えています。

不満を持つこと自体は、決して悪いことではありません。人は不満を感じるからこそ、現状を改善してより良い人生を送ろうと努力できるのです。

しかし不満を抱えて、後ろ向きになってはいけません。

去年のことは、すっぱり忘れましょう!

新たな気分で、前向きに転職活動を行ってください。現状に対する不満を前向きな気持ちに切り替えて転職活動を行えば、きっと春にはいい結果が出るはずです。

転職サイト・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 求人 転職サイト

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム