トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

ボーナスをもらって退職するタイミング

転職活動で判断に迷うのが、退職のタイミングです。

「どうせならボーナスをもらって辞めたい」

というのは、当然の願望ですよね。でもボーナスをもらってすぐに辞めるのは、ちょっと肩身が狭い。円満に退職するには、どうすればいいのでしょうか?


■ ボーナス支給前の意思表示は減額に

ボーナスは「過去の勤務成績+今後の期待」で金額が決定されます。

そのためボーナスの支給前に退職の意思表示をすると、「今後の期待」分でマイナス査定になってしまうので支給金額が少なくなる可能性が高いです。

減額が嫌なら、ボーナスの支給直後に退職を切り出すことになります。ただこの場合、嫌味を言われることは覚悟しておいた方がいいでしょう。


■ 円満退職したいなら

円満退職をしたいなら、ボーナスの支給前に退職の意思表示をしましょう。ボーナスは減額されますが、円満に退職するにはこの方がいいですね。

ボーナスを満額もらった上で円満退職したい人もいるはずです。

この場合はボーナスの支給日から1ヶ月ぐらいの期間を置いてから、退職を申し出ましょう。それくらいの期間があれば、悪い印象を与えなくて済みます。


■ ボーナスはあまり気にしない方が

ボーナスを満額もらうために転職スケジュールを調整する人もいますが、その結果として転職活動に支障をきたすことがあれば本末転倒です。

目先のお金を気にしすぎて、大事なチャンスを逃さないようにしましょう。

転職活動ではあまりボーナスに気を取られない方がいいでしょう。転職先で活躍して取り返してやる! ぐらいの気持ちを持っておいた方がうまくいきます。

転職サイト・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 退職 タイミング ボーナスをもらって

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム