トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

履歴書の趣味欄にギャンブル(パチンコ・競馬)を書いていい?

履歴書の作成で大切なことは、空欄を作らないことです。しかし趣味がパチンコや競馬などギャンブルの場合、書いていいのかどうか迷います。

どのように判断するかは会社次第なので、リスキーな部分はあります。他に趣味があるのなら、わざわざ書く必要はありません。


■ 履歴書の趣味・特技欄

履歴書の趣味や特技欄は、実は意外に注目される部分です。理由は、

・応募者の人物像、人間性、人となりを判断できる
・面接時に肩の凝らない気楽な話題になりやすい

そのため空欄にはせず、些細なことでも積極的に記入しましょう。


■ パチンコや競馬を書くことについて

企業によって判断が分かれます。

「転職活動の履歴書にギャンブル性の強いものを書くのは、世間一般に受け入れられにくいと判断できるはず。それなのにあえて書くのは常識の欠けた人間」

と判断されることもあれば、

「ギャンブルで借金を背負っているなら、堂々と履歴書に書けないはず。それを書いているということは健全にやっている証拠なので、問題ない」

と判断する人事担当者もいるようです。


■ 避けた方が無難か

企業にどう判断されるか分からない内容を記入するのは、リスクを伴います。

仮に書類選考をパスしても、面接で厳しく追及される可能性が高いし、「ギャンブルに夢中になる傾向がある」と判断されれば採用は見送られます。

損になることはあっても、得になることはあまりありません。

業界や職種によっては(例えば金融関係や経理職)品行を求められることも多いので、ギャンブル性のある趣味は避けた方が無難と思われます。

日本最大級の転職サイト【リクナビNEXT】
転職応援サイト『イーキャリア』
関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 履歴書 趣味 特技

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム