トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

求人情報の年齢制限について

転職活動で求人情報を目にすると、必ずといっていいほど応募条件というものがあります。30歳未満、実務経験3年以上といったものです。

気に入った求人があったのに、「年齢制限にオーバーしている」「実務経験の年数が足りない」ということで応募を諦めた人もいるかもしれません。

しかし、これらはあくまで「目安」であることを知っておきましょう。


■ 年齢制限を設ける理由

企業が年齢制限を設けているのには、幾つか理由があります。例えば、

・既存社員が若年層中心なので、年配者だとコミュニケーションに不安
・中堅層は充実しているから、若手社員がほしい
・未経験者は教育に時間がかかるため、若い人材にしたい

上記のように明確な理由がある場合は、年齢制限を超えての応募は難しいです。


■ 単なる目安の場合も多い

しかし単なる目安として年齢制限を設けている企業も多いです。

このような場合、年齢制限にかかっていても、実績を買って応募を受け付けてくれる企業もあります。5歳以上オーバーしていても採用されることもあります。

簡単に諦めず、まずは応募企業に問い合わせてみましょう。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 求人 年齢制限

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム