トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職活動の情報収集

求人に応募して面接に行ったら、「想像していた会社と違った」「イメージしていた仕事と違った」という話もよく聞きます。

転職活動では情報収集をしっかり行うことが大切です。

転職サイトの求人情報で希望の会社を見つけたら、できるだけ企業の情報をたくさん集めましょう。それが効率的な転職活動の秘訣です。


■ 企業情報の収集方法

企業情報を集める手段は、様々あります。それらを複合的に利用し、企業の実像を掴むことが大切です。不明点や疑問点を残さないようにしましょう。

企業情報の収集方法としては、次のようなものがあります。

・求人広告
・企業パンフレット
・社内報
・会社HP
・転職サイト
・会社四季報
・電話による問い合わせ
・友人や知人からの情報  など


■ 会社に何を求めるか?

会社情報を集めたものの、転職先に何を求めるかが明確になってなければ、苦労して集めた情報も役に立ちません。そこで優先順位を明らかにしましょう。

「仕事のやりがい」
「給料の高い会社」
「残業の少ない会社」

人それぞれ転職先企業に求めるものは違うはずです。自分が何を重視するのかを決め、優先順位をつけて情報を整理するようにしてください。


■ 転職サイトを有効活用

インターネットの転職サイトは単に求人情報を探すだけでなく、転職情報を集めるツールとしても役に立ちます。また転職に役立つサービスも多数提供しています。

無料で利用できるので、転職活動にぜひお役立てください。

求人企業の口コミ情報が分かるサイト

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 情報収集 転職活動

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム