トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

求人企業はどんな人材を採用したがっているか

新卒の就職活動では大量採用をする企業もありますが、中途採用で転職者を大量採用する企業は多くありません。そのため人気求人の場合、僅かな採用枠に大量の転職希望者が殺到することも、転職活動ではよくあることです。

その競争の中から採用を勝ち取るには、「企業はどんな人材を採用したがっているか」ということを知っておく必要があります。


■ ピンポイント採用が中心

企業が中途採用をする場合、欲しい人材が明確になっているケースが多いです。

つまり採用後のポストやポジション、担当業務を設定し、それに応じた能力やキャリアを持った人材を募集するといったスタイルです。

要するにその企業で即戦力となる人材を求めているわけです。


■ つまり採用されるには……

そのため採用されるには、「その企業が求めているキャリアやスキルが自分にある」ということをアピールしなければならないということです。

そして的確なアピールをするために、企業がどんな人材を求めているかを、企業研究や情報収集を通じて把握していく必要があるということです。


○ポイント

1、求人企業がどんなスキル・キャリアを求めているかを知る

2、自分にそのスキル・キャリアがあることをアピールする

単に自分の保有しているスキルやキャリアをアピールするのではなく、企業が求めているスキルやキャリアが自分にあることをアピールする必要があります。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 求人サイト 転職活動

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム