トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職活動を始めるにあたって

転職は人生における大きな決断です。企業研究や求人情報の収集、履歴書や職務経歴書の作成、面接の準備など様々な作業をこなさなければなりません。

しかし転職は、現在の生活を変える大きなチャンスでもあります。

自ら望んで転職活動をする方も、リストラや倒産で不本意ながら転職活動する方も、これをチャンスととらえ、前向きな気持ちで新たな職場を探してください。

ここでは転職活動を始めるにあたっての心構えや準備について解説します。

転職活動を始めるにあたって


■ じっくり考え、行動は速やかに

転職活動ではスピード感が大事です。転職を思い立ったらすぐに求人探し、という積極的な姿勢も大切です。しかしがむしゃらに行動するだけではいけません。

何も考えずに求人に応募しても、転職を成功させることはできません。

まずは転職が最善の選択なのか、なぜ転職をしたいのか、転職して何を実現したいのか、自分の長所は何か、など自己分析をして転職の目的を明らかにしましょう。

十分に計画を立て、迅速に行動するのが転職活動のコツです。


■ 転職活動でまず考えること

インターネットの転職サイトを利用すれば、求人情報を豊富に入手できます。しかし自分の希望が曖昧だと、どの求人を見てもピンと来るものがありません。

そこで求人探しをする前に、次のことを考えてみましょう。

・転職の目的と転職理由
・自分の強みと弱み
・自分の将来像、実現したいこと

この部分が明らかになると、求人探しが明確になってくるはずです。

まずは上記の3点を明らかにしてから、転職活動を始めてください。


■ 多角的なアプローチを

転職活動をしている人の中には、一つの転職サイトだけしか利用していない人もいます。しかしそれでは理想の求人を見逃す可能性が非常に高いです。

求人企業は一般的な求人サイトで募集するだけでなく、人材紹介サイトやスカウトサービスを利用して、自社に合う人材を探しています。

転職活動をする人も一つの方法だけでなく、多角的なアプローチが大切です。ただあまりたくさんのサイトに登録すると、情報が氾濫して収拾がつかなくなります。

まずは3つぐらいの転職サイトを軸に活動をしてみるといいでしょう。

各転職サイトには転職活動に役立つ様々なサービスがあります。スカウトサービスや面接対策など、無料で利用できるサービスを存分に活用することも大切です。

転職サイトを有効利用し、転職を成功させてください。

転職サイト・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 求人サイト 転職活動を始める

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム