トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職を成功させるスケジュールの立て方

普段の仕事でもスケジュールを立てて行った方が、効率的に進められます。転職活動も同様で、事前にきちんと計画を立ててから行動してください。

転職にかかる期間は、2~3ヶ月が一般的です。もちろん個人の状況にもよりますが、転職活動のスケジュールも3ヶ月を目安にするといいでしょう。

計画を立てずに転職活動を行うと、次に何をすればいいのか分からなくなったり、大切なことを見落としたり、ダラダラとした転職活動になる恐れがあります。

そのためスケジュールを立て、「次に何をやるのか」「いつまでにやるのか」を明確にしてください。最初にスケジュールを立てることで自分のやるべきことを把握し、無駄のない効率的な転職活動が可能になります。

ここでは転職を成功させるスケジュールの立て方を紹介します。

転職を成功させるスケジュールの立て方


■ 大まかなスケジュール

転職活動の流れは、(1)スケジュール作成や情報収集などの準備期間、(2)求人探しと応募、(3)面接など採用選考、(4)内定から退職、といった段階があります。このように4段階ぐらいに分けて考えると、計画を立てやすいです。

それぞれにかかる期間の目安は、以下のように設定するといいでしょう。

1、情報収集・自己分析(1~2週間)

2、求人応募(1~2週間)

3、面接(2週間~1ヶ月)

4、内定(1週間)

5、退職交渉・引き継ぎ(2週間~1ヶ月)


もちろん転職活動が計画通りに行くとは限りません。そこで定期的にスケジュールを見直し、修正する作業も行ってください。

大切なのは期間を設定し、目標を定め、それに沿って行動することです。


■ 転職サイトを有効利用

転職を考えたら、転職サイトの利用を検討しましょう。転職サイトは完全無料で利用でき、求人情報の検索・応募だけでなく、様々なサービスも提供しています。

転職サイトには自分で求人に応募する「求人サイト」と、転職コンサルタントのサポートを受ける「人材紹介サイト」に大きく分けることができます。

人材紹介サイトに登録してコンサルタントのサポートを受けながら、求人サイトを利用しながら自分でも求人を探すというスタイルが理想です。

1つの転職サイトに頼るのは危険です。できれば3サイト以上に登録し、様々な角度からアプローチすることが転職成功のコツでもあります。

以下におすすめの転職サイトをいくつか挙げておきます。

○求人サイト……リクナビNEXTキャリコネシゴト.in
○人材紹介サイト……リクルートエージェントDODA

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: スケジュール 転職活動 計画

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム