トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

在職中の転職活動

在職中の転職活動は、肉体的にも精神的にも大きな負担となります。

転職活動では求人探しや企業情報の収集、応募書類作成、面接だけでなく、求人企業と様々な手続きや交渉を行わなければならないからです。

そのため一人で転職活動するのは、なかなか大変です。

在職中の転職活動

しかし転職サイトを活用することで、在職中でも効率的に転職ができます。

在職中の転職活動では、特に「人材バンク」と「スカウトサービス」が有効です。ここでは在職中の転職活動の方法について解説します。


■ 人材バンクを利用した転職活動

転職サイトのうち「無料転職支援サービス」を行っているのが、人材バンク型です。転職エージェントと呼ばれることもあります。

人材バンクとは、専門のコンサルタントが求人企業と求職者を仲介してくれるサービスです。簡単に言うと、転職のプロが転職活動を支援してくれるサービスです。

転職支援サービスの内容としては、以下のものがあります。

・あなたの希望に合う求人の紹介
・求人応募の手続き代行
・応募書類作成や面接のアドバイス
・求人企業と交渉し、面接日時の日程調整
・あなたの代理人となって企業と待遇交渉

コンサルタントがあなたの代理人となって手続きや交渉を行ってくれるので、手間がかかりません。また一人で転職活動するよりも、厚待遇の転職ができます。

有名な人材バンク(転職エージェント)には、以下のようなサービスがあります。

リクルートエージェント
DODA(デューダ)


■ スカウトサービスを利用した転職活動

在職中の転職活動で利用したいもう一つのサービスが、スカウトです。

スカウト転職は、自分の職歴や希望条件を転職サイト上に匿名公開し、企業にスカウトしてもらう転職方法です。近年注目を集めているサービスです。

最初に職歴やスキルを記入した『レジュメ』を作成するのは少し面倒ですが、これさえ作れば後は企業からのオファーを待つだけなので非常に楽です。

自分から求人探しをする必要がないので、在職中でも転職活動ができます。

思わぬ企業からオファーが届くこともあるので、新しい可能性を試したい人や、いい条件があれば転職したいという人にも適したサービスです。

スカウト転職を成功させるには

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 在職中 転職活動 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム