トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職の方法

初めて転職をする場合、転職の方法が分からないという方も少なくないでしょう。

転職の方法は個人の状況によっても変わりますが、ここでは「転職をするにはどんなステップを踏めばいいのか」という一般的な転職の流れを紹介します。


1、転職の計画と準備

転職を行う前に、もう一度自分自身を見つめ直しましょう。

自分の長所は何か、これまでどのような経験を積み上げてきたか……自分のことが分からなければ、企業に自分をアピールすることもできません。

自分自身を把握することが、転職では重要なのです。


2、企業探し・応募

自分自身を見つめ直し、転職の方向性を定めたら、転職先の企業を探していきます。求人情報を集め、履歴書や職務経歴書を書き、企業に応募します。

転職サイトにたくさん登録し、求人情報をなるべく多く集めてください。


3、面接・内定

書類選考が通過すれば、次は面接です。面接は転職活動において、最大の難関と言えます。25歳ぐらいまではキャリアよりもポテンシャルが重視されます。

キャリアが少ないからと言って物怖じせず、自分自身のやる気を思い切りアピールしましょう。面接では事前準備を行い、自信を持って臨んでください。


■ 転職サイトに登録をする

今や転職サイトを利用せずに転職活動を行うことはできません。

転職活動ではいかにたくさんの情報を集めるかが鍵となります。そのためにも転職活動を有効利用しましょう。インターネット上にはリクナビNEXTキャリコネなど、信頼性の高い転職サイトが豊富にあります。

またリクルートエージェントDODA(デューダ)ではコンサルタントのサポートを受けることができ、小さな負担で有利に転職活動を進めることができます。

どのサイトも無料で利用できるので、積極的に活用しましょう。

転職サイト・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職の方法 転職サイト 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム