トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

職務経歴書で自己PR

職務経歴書は、転職の成功を大きく左右する重要な書類です。

近年は転職サイトのエントリーシートで書類審査をする企業が増えています。しかし今も書面の履歴書や職務経歴書を求める企業が少なくありません。

職務経歴書は応募者にとって自己PRができる最大のチャンスでもあります。


■ 職務経歴書とは?

求人広告によく「履歴書・職務経歴書をご送付ください」とあります。

職務経歴書(業務経歴書)とは、これまでどんな会社で、どんな部署で、どんな仕事をしてきたかを一覧に示した書類です。履歴書の職歴欄に書いたじゃないかと思う人もいるでしょうが、履歴書の職歴欄は小さなスペースしかありません。

そこで職務の詳しい内容を示すために、職務経歴書を作成するのです。


■ 履歴書よりも重視される書類

中途採用の場合、職務経歴書は履歴書よりも重視されます。応募者がこれまでどんな職務の元でどんなスキルを身につけてきたのかは、企業の大きな関心事です。

言い換えれば、職務経歴書は自己PRの大きなチャンスでもあります。


■ 職務経歴書で自分を売り込む

企業が中途採用者を選ぶ基準は、即戦力になれるかどうかです。人柄がよくてやる気があっても、実務をこなせる能力がなければ採用されることはありません。

企業によっては職務経歴書の提出を求めないところもあります。

しかし指定されなくても職務経歴書は提出するようにしましょう。職務経歴書は自分を売り込む大きな武器となるので、これを存分に活用しましょう。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職 職務経歴書の書き方 自己PR

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム