トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

初めての転職

「今の仕事(会社)は自分に向いていない気がする」
「もっと自分の能力を発揮できる仕事がしたい」

転職を考える理由は人それぞれ違うでしょう。終身雇用制のあった昔と違い、現在では転職は珍しいことではありません。事実、多くの方が転職を経験しています。

しかし転職するのは今回が初めてという人も多いはずです。

初めての転職では要領が分からず、不安も多いと思います。そこで初めて転職をする人向けに、転職活動の方法を簡単に紹介します。


■ 初めての転職

転職を考える人は入社3年が経過する25歳前後に急増します。その主な理由は、

・多くの会社が退職金の支給を定めている
・転職の応募条件に、「実務経験3年以上」の表記が多い
・キャリアよりもポテンシャルが重視される

このような理由から、25歳頃に初めての転職を行う人が多いわけです。

ただあまり年齢を気にする必要はありません。初めて転職する人は、採用選考でも有利に働くことが多いので、自信を持って転職活動を行ってください。


■ 25歳までは経験よりも可能性

多くの企業では積極的に第二新卒(入社1~3年目)の採用を行っています。

社会人として3年も過ごせば、仕事やマナーなどの基本は身についていると判断するからです。またキャリアよりもポテンシャルが重視されるのも、第二新卒の大きなメリットです。

つまり入社して3年目の25歳頃が転職のターニング・ポイントとなります。

第二新卒の転職サイト【ハタラクティブ】について


■ 転職サイトを有効活用

転職サイトでは求人情報だけでなく、履歴書の書き方や面接対策など転職のノウハウや、様々なサービスを無料で提供しています。

転職活動では転職サイトを積極的に利用しましょう。

現在ではほとんどの人が転職サイトを利用しています。そのため転職サイトを利用しないと、それだけ転職活動が不利になります。

ただたくさんのサイトを利用しすぎると、情報が氾濫してしまいます。最初は5つぐらいの転職サイトに登録するのが理想と言われています。

転職サイトの登録やサービス利用は、全て無料なので費用は一切かかりません。

転職サイト・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 初めての転職 転職サイト 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム