トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職活動における履歴書の免許・資格欄

転職を成功させるには、履歴書の書き方に細心の注意が必要です。

履歴書の免許や資格、趣味、健康状態などを記入する欄は、つい形式的に書いてしまいがちです。しかし具体的に書くことで自己アピールにつながります。

履歴書を書く際は隅々まで注意を払い、丁寧に作成しましょう。


■ 免許・資格

保有免許や資格を書くことで、自己啓発の姿勢を見せたり、努力をアピールすることができます。マイナーな資格の場合は、簡単に内容を記すのもいいです。

また資格を多数保有している場合は、希望職種に関連するものや取得が困難なものを書くといいです。現在勉強中のものも書くとアピールになります。


■ 趣味・スポーツ・特技

「読書」「映画鑑賞」と書くのではなく、好きなジャンル、好きな作家、好きな題名まで具体的に書く。スポーツなどは、どの程度の実力なのかも書くといいです。

特技は「ワープロの早打ち」など、仕事に関係したものを中心に書きましょう。


■ 健康

健康な場合は「良好」と書きます。業務に影響するような健康状態なら、慌てて転職活動するのではなく治療に専念しましょう。無理をしてもうまくいきません。


■ 本人希望欄

希望する職種について書いておきましょう。「特になし」と書くと、やりたいことが何もないと思われます。しかし実現不可能な夢物語は書かないように。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職 履歴書の書き方 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム