トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職の電話問い合わせで聞いてもOK? NG?

転職サイトの求人欄だけでは分からない点は、求人企業に確認を取りましょう。

しかしこの時、「こんなこと電話で聞いていいのかな?」と不安を覚えることもあるはず。そこで応募前の問い合わせ電話で聞いていいこと、駄目なことを挙げておきます。


■ 聞いてもOK

・募集職種の仕事内容
・仕事内容に関連した詳しい事業内容
・面接日時や入社時の調整が可能かどうか
・勤務地が希望できるかどうか


上記に関わる質問は、聞いても問題ありません。むしろ求人企業にとっても募集内容に合った人材を多く集めたいので、スムーズに回答してもらえるはず。

しかし求人広告や会社のホームページを読めば分かることを尋ねるのはNG。

また尋ねる際には社会人としてのビジネスマナーにも気をつけましょう。


■ 聞くのはNG

・具体的な給与額
・福利厚生や待遇の詳しい内容
・残業について


上記の疑問は会社選びにとって重要な項目ですが、これらの質問は面接で話し合う内容なので応募前の問い合わせで尋ねるのは避けた方がいいです。

特に具体的な給与額は、選考をしないことには決定できません。

待遇や残業についても配属先によって違うので、この時点では会社側も回答できないのです。またこのような質問は入社意欲や勤務姿勢を疑われて、あなたの印象を悪くしかねないので注意しましょう。

給与、福利厚生、残業に関しては、応募前の時点では求人広告から判断します。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 求人サイト 電話問い合わせ

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム