トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職の履歴書、職務経歴書、添え状

転職の選考試験では、面接の前に書類審査が行われるのが一般的です。

書類審査では>転職サイトのエントリーシートで行われる機会が増えていますが、履歴書、職務経歴書、添え状の送付を求めてくる企業も未だ少なくありません。


■ 応募書類の役割

履歴書、職務経歴書、添え状のそれぞれの役割は、次のようなものです。

・履歴書……これまでの経歴や人柄を表すもの
・職務経歴書……職務内容を具体的にまとめたもの
・添え状……応募に対する挨拶状


■ 応募書類で自己アピールを

中途採用の場合、企業は「○○のスキルを持った人物」「実務経験○年以上」「○歳まで」といった求める人物像を具体的に設定していることが多いです。

そして応募書類を通して、求める人物像にどれだけ近いかを判断します。

そのため書類選考を通過するためには、自分がこれまでどんな仕事をしてきたのか、今後どんな貢献ができるのかを具体的に書く必要があります。


■ 企業に応じた書類作成を

求められる人材は、企業によって異なります。そのため自己アピールの方法も、企業ごとに使い分ける必要があります。必然的に書類の書き方も変わってきます。

どの企業に対しても通用する応募書類は、どの企業にも通用しません。

求人企業がどんな人材を求めているかを見極め、応募書類を作成しましょう。

リクルートの転職サイト

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 履歴書 職務経歴書 添え状

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム