トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職の応募書類3点セットとは?

転職・中途採用の選考は、最初に書類選考を行うのが一般的です。

近年は転職サイトから送信されるエントリーシートで書類審査をする企業も増えていますが、書面による応募書類の提出を求める企業も未だ少なくありません。

転職の書類選考では、自分が具体的に何ができるかをアピールしましょう。


■ 応募書類で書類選考が行われる

丁寧な企業の場合、求人欄に「履歴書・職務経歴書送付。書類選考の上、面接日時をご連絡します」と書かれていますが、仮に「書類選考」と書かれていなくても「履歴書送付」とあれば最初に書類選考が行われると考えるべきです。

つまり書類の送付は単なる手続きではなく、採用選考の第一関門なのです。

企業側は送られてきた書類を細かくチェックして、求めている人材かどうかを審査します。それを十分認識して履歴書や職務経歴書は作成しましょう。


■ 応募書類の3点セット

求人広告欄に「書類送付」とあったら、「履歴書」「職務経歴書」「添え状」の3つを送るのが基本です。「履歴書送付」とある場合も3つを揃えて送りましょう。

仮に何の指示がなくても、履歴書や職務経歴書は送った方がいいです。

履歴書や職務経歴書は、自分をアピールできる重要な場だからです。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職の方法 履歴書 職務経歴書

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム