トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

中途採用者に求められているものとは?

新卒者の採用と中途採用では、企業が求めるものに大きな違いがあります。

中途採用者の場合、社会常識があり、特定の能力や技術を持った即戦力を企業は求めています。また経験年数や年齢も考慮されるのが、中途採用なのです。


■ 将来性よりも即戦力かどうか

新卒者の場合は、採用選考では将来性が重視されます。しかし中途採用者の場合、企業は特定のスキルやキャリアを持ち、即戦力となる人材を求めています。

企業が中途採用を行うのは、主に2つの事情からです。

・社員が退社するなどして欠員が出た時
・新規事業の拡大で、新分野に必要なスキルを持った社員が欲しい時


中途採用者に対しては、将来性などと悠長なことは言ってられないのです。


■ 企業がどんな人材を求めているのかを把握する

中途採用の場合、企業は具体的に「こんな人がほしい」と考えを絞っています。

営業一般の仕事なら基礎的なスキルが既に身についていること、経理なら基本的な仕事は今日からすぐにでも仕事を始められることを企業は期待しています。

そのため転職を成功させるには、企業の求める人材像を的確に把握する必要があります。的外れな志望動機や自己PRでは、企業は振り向いてくれません。

企業が求めているスキル・キャリアを重点的にアピールしましょう。


◆転職の求人探しに便利なサイト

転職者の8割が利用する求人サイト【リクナビNEXT】
転職応援サイト『イーキャリア』

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職 中途採用 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム