トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

スカウト転職を成功させるには

スカウト転職を成功させる方法

求人サイトを利用すれば、企業からオファーを受けるスカウト転職も可能です。

スカウト転職とは、求人サイトに職歴やスキルを公開しておくと、企業や転職アドバイザーからオファーを受けられるというサービスです。

スカウト転職はこんな人に最適です。

・自分を必要とする企業に出会いたい人
・在職中で忙しくて転職活動ができない人
・転職活動中だが、自分に合った企業が見つからない人
・自分がどんな仕事に向いているか分からない人
・それほど積極的ではなく、漠然と転職を考えている人

転職活動では必ず利用したい無料サービスの一つです。


■ スカウト転職を成功させるには

スカウト転職を成功させるには、自分のキャリアやスキルのアピールが不可欠です。会社に役立つ人材であることを積極的にアピールしましょう。

求人サイトのスカウトサービスを利用するには、あなたの情報を公開するためのレジュメに必要事項を記入し、匿名で公開する必要があります。

そこで自分がどんな職歴を持ち、どんなスキルがあるのかをアピールしましょう。

スカウト転職は一度レジュメを作成すれば後は企業からのアプローチを待つだけなので、小さな負担で転職活動ができます。そのため在職中で十分に時間が取れない人でも、効率的に転職活動を展開することが可能です。

ただ企業のアプローチが芳しくない場合は、アピール文を練り直す必要があります。空き時間を上手に使いながら、自己PRの精度を高めていってください。


■ スカウト登録で非公開求人を入手

スカウトサービスに登録すると、自分で求人探しをせずに企業からオファーを受けて転職することができます。転職活動の負担を軽減したり、意外な求人に出会えたり、自分の市場価値を判定してもらえたりと、メリットの多いサービスです。

またスカウトサービスには、求人サイトには掲載されない「非公開求人」も多いのが特徴です。非公開求人には好待遇・好条件の求人も多いので、転職活動をしていく上でぜひ入手したい情報でもあります。


■ そもそもなぜ非公開なのか?

企業が求人を非公開にする理由として、以下の理由があります。

1、他社に求人内容を知られたくない

新事業を立ち上げる際の人材募集をする場合、求人サイトで募集すると、募集内容を公に公開することになり、ライバル会社に事業内容や戦略を教えることになります。そのためスカウトサービスを利用し、転職者にこっそり声をかけるわけです。

2、効率的に採用選考できる

中途採用の募集枠は、ほとんどが数人です。求人サイトで募集すると応募者が殺到することがあり、選考に手間と時間がかかります。しかしスカウトなら条件に合った人材に直接オファーできるので、短時間で効率的に採用活動ができます。

3、欲しい人材に直接アプローチできる

求人サイトで人材募集した場合、条件に当てはまらない転職者が多数応募してくることもあり、選考に手間と時間がかかります。しかしスカウトサービスなら欲しい人材に直接アプローチできるので、企業も効率的に採用選考ができます。


■ 転職活動にスカウトは欠かせない

上記の理由から求人企業もスカウトサービスを利用して、人材募集を行っています。スカウトは転職者だけでなく、企業にとってもメリットが多いのです。

企業がスカウトサービスを利用して人材募集をしているため、転職者の側もスカウトサービスを利用しないと貴重な求人を逃してしまう恐れがあります。

求人サイトで公開募集しない非公開求人の中には好条件の内容も多いので、スカウト登録をして転職の可能性を広げておくことが大切です。

企業からオファーを受けるには、レジュメの作成が大切。

レジュメは途中保存もできるし後から修正も可能なので、最初から完璧なものを作ろうとせず、まずは簡単に情報を入力してスカウト登録しておくといいでしょう。

Facebookを利用した転職アプリ『Switch.』

10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ

転職者満足度No.1のDODA

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職の方法 リクナビNEXT スカウト

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム