トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職における求人情報の注意点(給与・待遇)

転職活動で求人情報を読む時には職種や勤務地、給与、休日、待遇など注意が必要です。

求人広告の情報を読み間違えたり、読み損なったりすると、後で「こんなはずではなかった」と後悔することになります。求人情報は正確に読み取りましょう。


■ 給与について

一般的に求人広告には「月20万円以上」といった具合に最低保証金額が記されています。しかしそれが基本給なのか、諸手当も含まれたものなのか分かりません。

賞与や昇給、退職金は基本給をベースに決定されることが多いです。

そのため給与を見る場合は、全体的な額でなく基本給を重視しましょう。


■ 高給だから好待遇とは限らない

給与体系は、「固定給」「固定給+歩合給」「歩合給」に大別されます。

給与が多いと待遇がいいと思いがちですが、ここでも注意が必要です。給与が常識外れに高い場合は、ノルマがきついなど勤務条件が過酷な場合が多いです。

単純に給与の額だけを見て求人に飛びつかないようにしましょう。


■ 休日について

注意が必要なのは「完全週休2日制」と「週休2日制」の違いです。

前者の場合は、毎週必ず2日の休みがあります。しかし後者の場合は、1ヶ月のうち1回以上は週休2日という意味です。毎週2日の休みとは限りません。

また土・日が必ず休日とは限らないので、これも確認が必要です。


◆転職の求人探しに便利なサイト

日本最大級の転職求人サイト【リクナビNEXT】
転職応援サイト『イーキャリア』


関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 転職サイト 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム