トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

ハローワークで転職

ハローワークとは公共職業安定所のことで、俗に言う「職安」です。

職安というと失業者が失業手当をもらったり、仕事を紹介してもらうところといった印象がありますが、実際には失業していなくても誰でも利用できます。

ハローワークは全国の都道府県ごとに数ヶ所ずつ設置されていますが、コンピューターでネットワーク化されているので全国の求人広告を閲覧できます。


■ ハローワークの求人広告

新聞の求人広告や求人情報誌は、掲載する広告の内容を企業が決めています。

しかしハローワークの場合は所定の求人票があり、給与や休日、勤務時間など掲載すべき内容があらかじめ決められています。そのため以下の利点があります。

・求職者にとって不利な情報も入手しやすい
・複数の求人を比較して検討することができる


■ 職業相談や適性検査のサービスも

ハローワークの中には職業相談所や適性検査所が設けられていたりします。

もし仕事や転職のことで悩んでいたり、自分がどんな仕事に向いているのか分からない人は、職業相談所や適性検査所を利用してみるのもいいかもしれません。


■ 効率的に求人情報を集めるには

ハローワークよりより効率的に求人情報を集めるなら、転職サイトが便利です。

ハローワークが利用できるのは平日のみで、土・日・祝日、年末年始は閉まっています。そのため在職者はハローワークを利用した転職活動ができません。

しかし転職サイトなら24時間365日いつでも求人情報を入手できます。

しかも転職サイト上から簡単に応募できるので、非常に便利です。

求人情報誌やハローワークにない非公開求人も、転職サイトには揃っています。

転職を決意したらリクナビNEXT

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 求人 リクナビNEXT

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム