トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職の自己分析は3つの視点で行おう

転職活動では自己分析が重要ですが、どのように自己分析を行えばいいか分からないという人も少なくないと思います。そこで自己分析の方法を簡単に紹介します。

自己分析では以下の3つの視点から、総合的に行います。


1、自分自身の主観的評価

自分自身を振り返り、自分はどんな性格なのか、自分にとって仕事とは何なのか、そもそもなぜ転職しようと思ったのか、について考えていきましょう。

これらは志望動機や自己PRに関わってくるので、無駄な作業ではありません。


2、第三者の評価

他人があなたをどう評価するかが分かれば、面接時に採用担当者があなたにどんな印象を持つかが見えてきます。友人や知人、家族などに自分を評価してもらいましょう。

おそらく自分の評価と他人の評価が異なる部分が出てきます。注意したいのは、自分では長所と思っていたのに、他人は短所と評価した部分です。なぜその人がマイナスのイメージを持ったのかを聞き、改善できる点なら改善しましょう。


3、性格テストや適性診断

性格テストや適性診断も転職活動では重要です。近年はインターネットの転職サイトでも、性格テストや適性診断を無料で行ってくれるので、ぜひ利用したいです。

北海道、宮城、東京、神奈川、愛知、大阪、京都、神戸、広島、福岡への転職なら 
DODA(デューダ)の評判
関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職の方法 自己分析 転職サイト

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム