トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職成功には自己分析が不可欠

転職に失敗しないためにも、「自分はどんな仕事をしたいのか」「なぜその会社を選ぶのか」を明確にする意味でも、自己分析は欠かせない作業となります。

転職活動をする際には、必ず自己分析を行いましょう。


■ 己を知ることが転職成功の秘訣

転職に成功した人達に共通することは、自分自身をよく把握しているということです。自分が何をやりたいのかが明確で、それを実現できる会社を探しています。

会社選びは世間の評価ではなく、自分の価値観で転職先を探すことが大切です。


■ 自己分析できれば面接も恐くない

自己分析がきちんとできていれば、面接で自己紹介してくださいと言われても、退職理由や志望動機を聞かれても、自信を持って答えることができるはずです。

転職後も新しい職場で生き生きと働き、キャリアを磨くことができます。


■ 自己分析で明確にさせる事柄

転職を成功させるには、自分自身をよく知ることが大切です。そのため転職での自己研究では、以下の点を明確にさせておいたほうがいいでしょう。

・なぜ自分は転職をしたいのか?
・自分は何がやりたいのか?
・自分には何ができるのか?

この3つが明確になれば、会社選びの方向性も見えてくるし、志望動機や自己PRの方法も見えてくるはずです。

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職成功 自己分析 転職サイト

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム