トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職には計画的な行動が大切

転職を成功させるには、機敏な判断と計画的な行動が重要です。

中途採用の求人応募は、新卒採用時の流れとほぼ同じです。


■ 転職の流れ

1、求人募集している企業の中から、自分の希望にあった企業を選ぶ

2、企業の指示に従って、履歴書や職務経歴書などの書類を送付する

3、書類選考が行われ、これに通過すると面接が行われる

4、面接に合格すれば採用となる


■ 新卒採用との違い

中途採用と新卒採用の大きな違いは、募集・選考期間が短いという点です。

新卒者の場合は採用に数ヶ月をかける企業が多いですが、中途採用の場合、企業はなるべく早く人材を確保しようとします。求人広告を出して1週間で応募を締め切る企業もあれば、求人広告を出した翌日から面接を開始する企業もくあります。

つまり転職活動では、のんびり迷っていると手遅れになります。


■ 積極的な行動が転職成功の鍵

新聞やネットの求人広告を見て「応募しようか、どうしようか」と迷っている暇はありません。気がついたら募集が締切られ、後で悔やむことになります。

応募書類を書くにはその企業の情報収集が必要だし、面接日も早い方が採用担当者の印象はいいです。いつまでも迷っているとライバルに先を越されます。

もちろん、企業選びは慎重にしなくてはいけません。

しかし転職活動では機敏な決断力と積極的な行動力が大切です。気に入った企業を見つけたら、すぐに行動に起こしましょう。それが転職を成功に導くはずです。

転職サイト・求人サイト比較

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職の方法 転職活動 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム