トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職では学歴は重視されない

新卒の就職活動では会社の規模や知名度で志望企業を選んだ人も多いでしょう。中には曖昧なまま会社を選んだ人もいるはずです。

実は学生を選ぶ企業側にも、ブランド志向というものがあるのです。

学歴や学校名で新卒の採用を行う企業は、今も決して少なくありません。


■ 中途採用では経験や能力が重視

中途採用の場合、企業は新卒採用の時ほどに学歴を重視しません。中途採用で重視されるのは、学歴や学校名でなく、応募者の経験や能力なのです。

しかしこれは、転職する側にも当てはまることです。

転職では会社の規模や知名度を基準にした会社選びをするのではなく、社会人の経験を活かして自分なりの価値観で会社を選ぶ人が多いです。

社会人としての経験を積み、会社を見る目が養われた結果と言えるでしょう。


■ 転職サイトを利用するメリット

中途採用では経験や能力が重視されるので、そこをアピールする必要があります。

しかし自分の経験や能力を十分アピールできない人も少なくありません。

もしアピール能力や転職活動そのものに不安や悩みを抱えている人は、インターネットの転職サイトを利用してみるといいかもしれません。

専門のアドバイザーが応募書類の書き方や面接対策など様々にアドバイスしてくれるだけでなく、応募企業に対して面接日程の調整や待遇交渉まで行ってくれます。

しかもこれらの転職サービスを完全無料で利用できるのです。

費用が一切かからないので、転職をお考えの人は一度検討してみてください。

リクルートエージェント おすすめ転職サイト

関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職活動 転職サイト 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム