トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職・求人サイト比較

カテゴリー

最新記事

スポンサードリンク

転職サイトから求人に一括応募

転職サイトによっては、一括応募という便利な機能が付いています。

一括応募とは、一度に複数の求人に同時応募できる機能です。求人応募の手間が大幅に省けますが、しかし一括応募には注意すべき点があります。


■ エントリーシートが全て同じ内容になる

複数の企業に同時応募できる一括応募は、手間がかからず非常に便利です。

しかし幾つもの企業に一括応募する場合、同じエントリーシートを各企業に送信することになります。そのためそれぞれの企業に合った志望動機や自己PRをアレンジできず、企業によっては的外れな自己PRになってしまうこともあります。

一括応募は、企業に対して十分なアピールができない可能性があります。

そのため書類選考では不利になる危険もあるので注意してください。


■ 一括応募はしない方がいい

志望動機や自己PRが曖昧だと、書類選考で落ちる危険があります。それぞれの企業に応じた志望動機・自己PRがやりにくい一括応募は、この点で不利です。

そのため特別な事情がない限り、一括応募は避けてください。

求人企業ごとに応募書類を作成していくのは面倒です。その点、一度に複数の企業に同時応募できるのは魅力的ですが、書類選考に落ちては意味がありません。

個々の企業に合わせて丁寧にエントリーシートを作成した方が、結局はスムーズな転職ができるはずです。転職活動では横着しないようにしましょう。


日本最大級の転職求人サイト【リクナビNEXT】
求人情報40万件 シゴト.in
転職応援サイト『イーキャリア』
関連記事



【DODA】の無料転職支援サービス


10万件の企業口コミで失敗しない転職。キャリコネ


このエントリーのタグ: 転職サイト 転職活動 求人

人気転職サイトランキング

★1位:DODA(デューダ)★



★2位:JAIC(ジェイック)★

★3位:マイナビエージェント★

転職サイト紹介

スポンサードリンク

検索フォーム